「本社のパワハラ」自営業者10人に4人が「現在も…変わらない」=韓国(画像提供:wowkorea)
「本社のパワハラ」自営業者10人に4人が「現在も…変わらない」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国でチキン屋やコンビニエンスストアなど主要自営業の加盟本部が広告費を押しつけるなど、不公正な行為を強要していることがわかった。加盟本部の”パワハラ”を規制する政策もあるが「死角地帯である」との声が高まっている。

 韓国政府は、加盟社業法規制を強化し、実態調査を検討していることがわかった。

 公正取引委員会はチキン屋やコンビニエンスストアなど21業種・200社の加盟本部と加盟店舗1万2000店を対象に実施した「2021年度加盟分野書面実態調査」の結果を29日に発表した。

 調査の結果、現在も多くの加盟店オーナーらが不当な取引きを経験していることがわかった。

 本部との取引き過程で広告費などを用立てるよう指示されるなど、不当な取引きを経験したと明かした加盟店オーナーは39.7%に達した。また、本部から予想売上げ額に対する情報を誇張して提供したオーナーは13.3%、加盟本部が広告費などを不当に転記する取引きをしていると回答したオーナーは13.0%を占めた。

 また、オンラインを通した商品販売が加盟店の売上げ減少として続いた場合、本社で直営のオンラインサイトやオンラインプラットフォーム、オープンマーケットなどで商品を販売するケースもあった。

 公正取引委員会のチョン・ソンボク加盟取引き課長は「加盟本部がオンラインを通して商品を販売する場合、取引き条件と関連して加盟店オーナーと協議するよう標準加盟契約書を年内に改正する方針」とし、「今回の調査を通して発覚した不公正な取引き疑いのある事業者については、必要な際に職権調査などを実施する計画」と明かした。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4