米国務省のウェンディ・シャーマン副長官(画像提供:wowkorea)
米国務省のウェンディ・シャーマン副長官(画像提供:wowkorea)
米国務省のウェンディ・シャーマン副長官は17日(現地時間)、朝鮮戦争の終戦宣言について日本・韓国と協議したことに「非常に満足している」と伝えた。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

シャーマン副長官はこの日、米国務省で森健良 外務事務次官、チェ・ジョンゴン(崔鍾建)韓国外務第1次官と「日米韓外交次官協議会」を行なった後、会見で先のように語った。

“米韓間の終戦宣言について具体的に話してくれることはできるのか”という質問に、シャーマン副長官は「終戦宣言に関する問題について短くお答えする。米国は日本と韓国、他の同盟国およびパートナーと行なっている協議に非常に満足している」と語った。

つづけて「これからの協議も期待している」と付け加えた。

“終戦を宣言することに米国は同意するのか”という質問に、シャーマン副長官は「終戦宣言についてはすでにお答えしている。我々はよい協議をしていて、引き続きそのようにしていく」と答えた。

シャーマン副長官は “終戦宣言に関して米韓間で異見が解消されたのか、まもなく発表があるのか”という質問にも「日本と韓国、他の同盟国およびパートナーと協議および調整が進められている」と答えた。

つづけて「我々が共に協議・調整をすることで、平和と安定において各国および全世界の利益を保障するよい結果を導き出すことを信じている」と説明した。

シャーマン副長官のこのような発言には、終戦宣言の推進をめぐって米韓間で起きている物議を一定部分払拭させようという意図があるものとみられる。

ジェイク・サリバン米国家安保補佐官は先月、終戦宣言について「我々はそれぞれの措置のための正確な順序または時期・条件において、多少異なる観点をもっているかもしれない」と言及したことで、“米韓間には温度差があるのでは”という見方が出ている。

しかしシャーマン副長官は今回の会見で、終戦宣言の具体的な協議内容および現況については言及を避けた。

一方、米国務省は前日「日米韓の次官がそろって会見に出席する」と公示していたが、結局はシャーマン副長官だけが出席した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96