会談する文大統領(左端)とモリソン首相(右端)=31日、ローマ(聯合ニュース)
会談する文大統領(左端)とモリソン首相(右端)=31日、ローマ(聯合ニュース)
【ローマ聯合ニュース】主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)出席のためイタリア・ローマを訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は31日(現地時間)、同地でオーストラリアのモリソン首相と首脳会談を行い、二酸化炭素(CO2)の排出を実質ゼロにする炭素中立(カーボンニュートラル)を巡って両国の協力強化策を協議した。 両首脳は炭素中立に関して技術パートナーシップを結び、低炭素技術での両国の協力の幅を広げることで一致した。文大統領は会談の冒頭、「低炭素、宇宙開発の分野でも協力を強化し、炭素中立社会への転換を共にしている」と述べ、「水素経済での協力に期待している」と強調した。 また、両国が国交樹立60年を迎えたことに触れ、「国家インフラ、防衛産業の分野でも固く手を取り合いたい」と呼びかけた。 モリソン氏は両国が推進する「包括的戦略的パートナー関係」の樹立に期待を示した。文大統領のオーストラリア訪問も要請した。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40