文大統領、岸田首相について別途の言及「歓迎する」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
文大統領、岸田首相について別途の言及「歓迎する」=韓国報道(画像提供:wowkorea)

 文在寅大統領は27日、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)本館の忠武室でリモート形式で開かれた「ASEAN+3(日中韓)首脳会議」に参加し、この日の会議に出席した岸田文雄首相へ「歓迎する」と述べた。

ジア の最新ニュースまとめ

 文大統領はこの日、冒頭発言の開始とともに、今月4日に新首相に就任した岸田首相について特別に言及し、このように述べた。この日の会議はリモート形式で行われたものの、文大統領と岸田首相が初対面した席という点で注目が集まった。

 文大統領は「ASEANプラス3首脳会議が発足して25年を迎えようとしている。韓国は東アジア通貨危機への共同対応を皮切りに、この24年間に多方面で協力し、何度も危機を乗り越え、それらの危機を新たな跳躍の足場にして世界人口と経済の30%を占める地域へと成長した」と切り出した。

 続いて「新型コロナの状況下でもASEANと日中韓3カ国は新型コロナASEAN対応基金、ASEAN必須医療物品備蓄制を導入し、迅速かつ効率的に協力した」とし、「これからは新型コロナを克服し、包容的な回復を実現するためにASEAN+3首脳会議の発足精神を行動に移す時」と述べた。

 文大統領は続いて「韓国はコバックス(COVAX)に2億ドルの供与を約束し、これとは別に今月、ASEAN国家へのワクチン支援を始めた」とし、「昨年、コロナASEAN対応基金に100万ドルを寄与したのに続き、今年500万ドルを追加寄与する予定」とも言及した。

 そして、文大統領は「今後も韓国はグローバルワクチン生産ハブの一つの軸として公平かつ迅速なワクチンの普及に最善を尽くす」と付け加えた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84