文大統領と李在明大統領候補の会合はいつ?...前例に比べ遅い=韓国 (画像提供:wowkorea)
文大統領と李在明大統領候補の会合はいつ?...前例に比べ遅い=韓国 (画像提供:wowkorea)
韓国のイ・ジェミョン(李在明)共に民主党大統領候補が24日、イ・ナギョン(李洛淵)前民主党代表と電撃会合することを決め、イ候補とムン・ジェイン(文在寅)大統領間の面談日程にも関心が集まっている。

文大統領の歴訪日程を考慮し、今月27日が有力であるという推測が出ているが、大統領府はまだ慎重な雰囲気である。

イ候補とイ前代表側によると、双方は24日午後3時、ソウルの喫茶店で会合する予定だ。今月10日に党内選挙の結果が発表されて以来、2週間ぶりのことである。

イ前代表に会うイ候補が注目されている次のステップは、文大統領との会合である。過去の前例から見て、すでに文大統領とイ候補間の会合は遅れた感がある。

キム・デジュン(金大中)大統領当時、ノ・ムヒョン(盧武鉉)候補とは候補確定の2日後に会った。イ・ミョンバク(李明博)大統領当時、パク・クネ(朴槿恵)候補とは候補決定の13日後に会った。イ候補の場合、すでに候補確定から14日が過ぎた。

イ候補側はこの日、イ前代表との会合後、大統領府に面談を再度申請し、日程を調整するものと見られる。

一方、政界では、文大統領とイ候補間の会合が今月27日に行われるのではないかという推測が出ている。これは文大統領の日程を勘案した分析である。

文大統領はG20首脳会議に出席するため今月28日にイタリアのローマへ出国する。G20に続き、11月5日までハンガリーのブダペストと英国グラスゴーなどを相次いで訪問した後、帰国する。文大統領とイ候補間の会合が今月27日までに行われない場合、11月5日以降の可能が高い。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79