中国で「裸キムチ」に続き「裸足ヤンニョム作り」映像が公開され話題=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国で「裸キムチ」に続き「裸足ヤンニョム作り」映像が公開され話題=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国のキムチ工場で裸で白菜を漬ける姿が公開されて衝撃を与えた中、今度はヤンヨム(合わせ調味料)を作るのに使われる唐辛子の粉を裸足で踏む、ある中国人女性の姿が撮られた映像が公開されて、物議を醸している。

 22日、中国やベトナムなどの外国メディアによると、最近、ソーシャルメディア「TikTok」には、中国のヤンニョム製造工場と見られる場所で撮影された映像が掲載された。

 映像には手袋や長靴、帽子、マスクなど衛生のための装備はまったく着用せず、裸足で唐辛子粉を踏んでいる女性の姿が映っていた。さらに彼女たちは映像を撮りながら、ためらわずに笑ったり、話をしたりもしている。

 この映像は、工場の従業員が撮影してTikTokに掲載したという。現地メディアによると、中国のある工場では女性が裸足で唐辛子を踏んで、ヤンニョムジャンを作ることが少なくないという。ただし、当該工場で作られたヤンニョムジャンが韓国に輸入されるかどうかなどについてはわかっていない。

 これを前にことし3月にも中国産キムチが作られる過程がオンライン上で広がり論争になった。1人の男性が白菜の山に裸で入ってこれを触り、さびがついたショベルで運ぶ場面は、見る人に大きな衝撃を与えた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2