中国遼寧省瀋陽市で大規模な爆発事故、3人死亡、30人余り負傷=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国遼寧省瀋陽市で大規模な爆発事故、3人死亡、30人余り負傷=中国報道(画像提供:wowkorea)
21日午前8時過ぎ、遼寧省瀋陽市の繁華街で爆発事故が発生した。

瀋陽市平和区委員会宣伝部が伝えたところによると、21日8時20分、瀋陽市平和区太原南街にある複合ビル内の店舗で発生したと思われる爆発により、周辺の建物が破損、現場近くを通っていたバス一台が被害を受けたとのこと。

現在この事故により、3人の死亡と30人余りの負傷者が確認されている。負傷者は治療を受けており、事故調査及び救助作業が進行中だ。

現場では爆発直後激しい煙が立ち上り、周辺の建物の窓が全て割れ、破片が道路に飛び散った。

爆発発生現場から1キロ離れた場所にある飲食店の店主は、「今朝8時過ぎに大きな物音がした。続けて「地震だ」という声を聞き、揺れている感じがあったので外に飛び出し、爆発事故があったことを知った」と語った。

これに関連し、事故現場地域でガス管の改修工事が行われていたとのネットユーザーの証言も出てきている。

紅星新聞の取材に対し工事を担当したガス会社は、「現在現場にて事故原因の調査に参加している」とし、「通常ガス管の改修工事は夜から開始し、朝に終わる。爆発と工事の関連性については、現在調査中のためまだ確認できない」と語った。

これに先立ち、3日前にも瀋陽市内で爆発事故が起きていたことが分かっている。18日午後1時頃、瀋陽市鉄西区にあるラーメン店で、液化ガスの残液が漏れて爆発した。被害面積は約50平方メートル、3人が軽傷を負った。

Copyrights(C)wowkorea.jp 105