5選議員のチュ・ホヨン(朱豪英)韓国最大野党「国民の力」元院内代表が、ユン・ソギョル(尹錫悦)前検察総長の大統領選挙事務所に選挙対策委員長として合流する。

ジェヒ の最新ニュースまとめ

15日、尹前総長側によると、朱元代表は選挙対策委員長として合流することにした。尹前総長が朱元代表と何度も面会し、朱元代表が尹前総長の招聘に応じた形である。朱元代表は、テグ(大邱)とキョンサンプクド(慶尚北道)の重鎮であり、これら地域の組織整備を担当するものと思われる。

尹前総長は最近、粘り強い人事改革を行い、事務所を整備している。今週初めには、公報ラインに大きな変化が見られた。既存の5報道官体制をキム・ビョンミン単独体制にした。残りのキム・ヨンナム、イ・ドゥア、ユン・ヒソク報道官は、公報特別補佐官に異動した。イ・サンロク報道官は、広報特別補佐官に異動した。チェ・ジェヒョン(崔在亨)元監査院長の選挙事務所で公報チーム長を務めたキム・ギチョル元大統領府行政官を動員し、公報副室長に任命した。

本選を控え、尹前総長が最精鋭のチーム作りを始めたという分析と同時に、肥大化した事務所をより効率的なものにするため、尹前総長が率先して行なっているという解釈もある。

尹前総長側は「朱元代表が選挙対策委員長として合流することにした」とし、「具体的な日程は未定である」と語った。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 110