南北通信線復元5日目「正常稼動」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
南北通信線復元5日目「正常稼動」
南北通信線復元5日目「正常稼動」(画像提供:wowkorea)

南北通信線復元5日目「正常稼動」(画像提供:wowkorea)

南北連絡チャンネル復元5日目となる8日も連絡事務所を通じた南北間の通話が円滑に行われた。韓国政府は現在の連絡チャンネルの正常化に集中し、疎通が安定的な軌道に乗れば、南北間の複数の懸案に対する協議を試みる方針だ。

統一部はこの日2度にわたるメッセージによるお知らせを通じて「きょう午前9時の開始通貨に続き、午後5時の南北共同連絡事務所の最終通話が正常に進行された」と明らかにした。

これに先立ち、北朝鮮労働党機関紙の労働新聞は4日、キム・ジョンウン(金正恩)国務委員長の意に沿って、この日午前9時からすべての南北通信連絡線を復元すると報道した。その後、北朝鮮はこの日午前9時から南北共同連絡事務所を通じた韓国側の通話の試みに応答している。

統一部の当局者は前日に記者たちと会って「機能的には南北間の開始、最終通話が定例的に進行されている」とし「特定事案に対する南北の協議はまだなく、ビデオ会談の体系構築など協議が必要だと見る事案などに対する協議準備などを内部的にしている」と述べた。

また、今年7月の通信線一時復元当時、韓国側が提案した「ビデオ会談の体系構築」問題と関連して、「既存の提案または北朝鮮の立場を確認に出るかなどについても協議の準備が行われている」としつつも「具体的な提案時期、形式などは今明らかにするほどの内容は持っていない」と述べた。
2021/10/08 19:18配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

K-POP週間ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.