「酒もたばこもしていなかった父…アストラゼネカ社製ワクチン接種後に死亡」請願登場=韓国(画像提供:wowkorea)
「酒もたばこもしていなかった父…アストラゼネカ社製ワクチン接種後に死亡」請願登場=韓国(画像提供:wowkorea)
アストラゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンの2回目接種後、父親が突然死亡したと訴える息子の請願が登場した。

 韓国青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板には5日、「アストラゼネカ社製(ワクチン)の2回目接種後、一人だけの父を亡くしました」というタイトルの請願が掲載された。

 死亡した父親の息子だと名乗る請願者Aさんは「今年満60歳、高血圧薬を服用するほかに患っている持病はなかった。お酒があまり飲めないので遠ざけていたし、体に良くないとたばこも吸わなかった」とし「最近は親しい先輩と毎日ウォーキングや自転車乗りなど、ほぼ一日も欠かさず運動して、たびたびウォーキング量と運動量を送って私に自慢したりもした」と伝えた。

 彼は父親であるBさんが1回目の接種後、大きな症状がなかったとし「政府が強く勧告している中、2回目の接種も問題ないと思って接種した」と付け加えた。

 続けて、突然Bさんの死亡を知ったと明らかにしたAさんは、「9月11日午前10時、父が自宅で亡くなった状態で発見されたとの連絡を警察から受けた。驚きのあまり連絡を受けた家族は父の家に駆けつけて、見分けがつかないほど毀損(きそん)された状態だと伝達された」と説明した。

 AさんがBさんの携帯電話を確認したところ、Bさんは2回目の接種後4日目から嘔吐、発熱、頭痛などの副作用が現れ、近くの病院を訪れた記録も残っていた。また、勤務予定だった小学校に体調が良くないため、休暇が必要だという話を交わした対話内容も発見された。

 その後、Aさんは法医学博士から、Bさんは急性死亡者推定という意見を受けた。しかし、Aさんは「情況上、父の死がワクチン接種による副反応によるものと思われ、正確な事実を確認するために国立科学捜査研究院に解剖を依頼し、その結果を待っている」とし、ワクチンの因果性が疑われるという考えを伝えた。

 最後にAさんは「ワクチンパス」導入を検討中の政府に対して、「国ではワクチン接種による副作用被害に対する補償基準も徹底的に設けて、悔しい人がいないように責任を取らなければならないと思う」と主張し、「亡くなった父の死亡原因が新型コロナウイルスのワクチン接種(アストラゼネカ)後の副反応によるものであることを必ず認めてほしい」と訴えた。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2