韓国政府、岸田内閣発足に祝賀「両国間の懸案解決策を模索」(画像提供:wowkorea)
韓国政府、岸田内閣発足に祝賀「両国間の懸案解決策を模索」(画像提供:wowkorea)
韓国政府は4日、自民党の岸田文雄氏が、日本の第100代首相に就任したことを祝い、新しい内閣の発足を祝った。

韓国外交部(外務省に相当)はこの日、報道官名義でこのようなコメントを発表した。また「韓国政府は、岸田新首相および新内閣と積極的に協力し、両国間の懸案の解決策を模索し、経済・文化・人的交流などの諸分野での協力を強化するために、継続的に努力していく」と強調した。

ムン・ジェイン(文在寅)大統領も同日午後、岸田首相への祝賀書簡を通じ、就任を祝いながら、韓日関係を未来志向的に発展させるために共に努力しようという意味を伝えた。

菅義偉内閣の後を継ぐ岸田政権は、この日午後、自身を除く内閣名簿を発表し、公式的に発足した。しかし、茂木敏充外相、岸信夫防衛相などが留任されるなど、安倍内閣当時の主要人物がそのまま残っており、韓国に対する政策基調は変わらないだろうという見通しが大きい。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78