江蘇省南通市で車体に「日本総軍区731部隊」の文字を貼って市内を走行した男が拘束される=中国報道(画像提供:wowkorea)
江蘇省南通市で車体に「日本総軍区731部隊」の文字を貼って市内を走行した男が拘束される=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・江蘇省南通市で、「必勝日本総軍区731部隊」という字を車体につけた自動車が見つかり問題となっている。

 9月27日午前、ウェイボー(中国版ツイッター)であるユーザーが自動車の写真を掲載。自動車は日本製で、リアガラスに「日本総軍区731部隊」という文字が貼られていた。このユーザーは写真と共に、警察の公式アカウント向けに「これはひどい。こらしめてほしい」というメッセージを公開で送った。

 この記事はインターネット上で波紋を広げ、多くのネットユーザーがこの運転手の行為を非難している。あるネットユーザーは「こいつは間違いなく病気だ。しかもかなり深刻だ」というコメントを投稿している。

 南通交通警察によると、問題の運転手と自動車は27日午前11時ごろ拘束された。

 インターネット上には運転手が拘束される様子を映した動画が拡散している。動画には多数の警察官が問題の車両を道路脇に停めさせ、運転手らしき男がひざまずいている様子が映されている。また、車両のドアには小さなアメリカ国旗も貼られていることが確認できる。

 南通交通警察は、この男の処分が決まり次第情報を公開するとしている。
Copyrights(C)wowkorea.jp 106