北朝鮮、菅首相の国連演説に対し「政治家としての資質に疑問、相手にしない」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
北朝鮮、菅首相の国連演説に対し「政治家としての資質に疑問、相手にしない」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
北朝鮮が菅義偉首相の国連総会演説に対し「問題の性格と本質を見誤り反共和国の敵視政策を持つ本性を明らかにしたもの」と猛烈に非難した。菅首相に向けては「政治家としての基本的な品格と資質に疑問を抱くほど」と辛らつに批判した。

26日、北朝鮮外務省は前日のホームページにリ・ピョンドク日本研究所研究員の名義で記事を上げ、菅首相の国連演説に対し繰り返し批判した。

リ研究員は「菅が実現の可能性が全くない「核、ミサイル、拉致問題」の解決という途方もない看板を国連の舞台にまで持ちあげたのを見れば、一国の首相はおろか、通常の政治家としての基本的な品格と資質に疑問を抱くほど」と指摘した。

また「世襲と派閥、財力を基盤とした政治家の権力に媚(こ)び、追従して、まともな政策もなく右往左往した挙句に苦い惨敗をして、首相職から退かなければならないことになったのが現在の菅の不遇」と主張した。

続いてリ研究員は「私たちは今後も安倍や菅はもちろん、日本で次期首相に誰がなろうと前任者の対朝鮮敵視政策を踏襲する政治家を相手にすることはない」とも記している。

菅首相は24日(現地時間)、米ニューヨークで開かれた国連総会のオンライン演説で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対し「日本と地域、国際社会の平和と安全を脅かす」とした。また、北朝鮮による日本人拉致問題の解決と関連して、「拉致被害者の家族高齢化で余裕は全くない」と国際社会の協力を呼びかけた。

一方、北朝鮮が政治家の「世襲」を非難することは異例のことである。北朝鮮こそが3代目の世襲独裁の状態にあるからだ。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 91