中国、仮想通貨の取引は違法…「法定貨幣との交換など禁止」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
中国、仮想通貨の取引は違法…「法定貨幣との交換など禁止」
中国、仮想通貨の取引は違法…「法定貨幣との交換など禁止」(画像提供:wowkorea)

中国、仮想通貨の取引は違法…「法定貨幣との交換など禁止」(画像提供:wowkorea)

中国人民銀行は24日、あらゆる種類の暗号資産(仮想通貨)の取引を「不法金融活動」と定め、厳格な取り締まり方針を発表した。

 中国の金融情報サイト「金融界網」などによると、中国人民銀行は24日に発表した仮想通貨の取引に関した通知で「仮想通貨は法定貨幣と同等の法的地位を保有しない」とし、「仮想通貨に関連したサービスは、不法な金融活動」と強調した。

 通知では「仮想通貨は貨幣として、市場で流通・使用してはならない」と指摘し、法定通貨と仮想通貨の交換、仮想通貨同士の交換などを禁止し、刑事責任を追及すると明らかにした。

 刑事処罰の対象になり得る仮想通貨の関連サービスとしては、仮想通貨の情報仲介や、仮想通貨の派生商品取引と不法募金なども含まれる。

 また、同銀行は、海外の仮想通貨取引所がインターネットを介して国内の住民にサービスを提供する行為も不法金融行為と定めた。これによって、該当する海外仮想通貨取引所の国内職員も処罰される。
2021/09/25 07:36配信  Copyright(C) herald wowkorea.jp 104


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.