YouTubeで生み出した昨年の韓国GDP、1兆6000億ウォン=韓国(画像提供:wowkorea)
YouTubeで生み出した昨年の韓国GDP、1兆6000億ウォン=韓国(画像提供:wowkorea)
昨年、YouTubeが韓国のGDP(国内総生産)に貢献した金額が1兆6000億ウォンに達するという分析が出た。正規職に準ずる雇用も約8万6000件にのぼった。

21日、イギリスの経済分析会社オックスフォード・エコノミックスは報告書「韓国の機会のためのプラットフォーム、韓国内ユーチューブの経済的・社会的・文化的影響力評価」で、昨年の韓国経済に対するYouTube創作の貢献分は1兆5970億ウォン(約1477億円)規模であり、8万6030個の雇用を支援したと明らかにした。

報告書は「韓国のYouTubeコミュニティは巨大な国内視聴者層を基盤に韓国コンテンツを世界市場に輸出し、クリエイター、企業、消費者、労働者のための莫大な経済的価値を創出している」と伝えた。 広告やロイヤリティはもとより、コンテンツ制作のためのクリエイターの支出、創作における像編集者、グラフィックデザイナー、プロデューサーの所得などが、経済的影響力を生み出しているという。

また、正規職に準ずる雇用創出にも貢献したと評価した。 同報告書は、約8万6030件の雇用をYouTubeが創出したと分析した。この他、中小企業の成長や韓国コンテンツの輸出、生涯学習プラットフォームなどにも一定部分貢献したという評価を受けている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82