「台風被害」の浦項を特別災難地域に宣布=文在寅大統領(画像提供:wowkorea)
「台風被害」の浦項を特別災難地域に宣布=文在寅大統領(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領は6日、台風12号「オーマイス」によって被害を受けたキョンサンプット(慶尚北道)ポハン(浦項)市に特別災難地域の宣布を裁可した。

韓国大統領府のパク・キョンミ報道官はこの日の記者会見で「文在寅大統領は今日の午後4時頃、台風12号オーマイスによって甚大な被害を受けた慶尚北道浦項市に対する特別災難地域の宣布を裁可した」と明らかにした。続けて、「被害の早期収拾と復旧を通じた国民の生活安定を図るためのもの」と説明した。

パク・キョンミ報道官は「今回の特別災難地域の宣布を通じて総復旧費のうち地方費負担分の一部を国庫によって追加支援し、住宅被害と農漁業など主生計手段に被害を受けた住民に生計安定のための災害支援金と共に電気料金と都市ガス料金の減免などを支援する予定だ」と述べた。

また、「今回の特別災難地域は台風被害と関連した地域別の独自の調査を経て、関係省庁合同による中央災難被害合同調査の実施後、特別災難地域の宣布基準を満たしている地域に対して、中央安全管理委員会の審議を通して決定された」と説明した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99