“たまねぎ男”韓国元法相の娘の入学取り消しは違法…国民請願1日で14万人が同意(画像提供:wowkorea)
“たまねぎ男”韓国元法相の娘の入学取り消しは違法…国民請願1日で14万人が同意(画像提供:wowkorea)
韓国のチョ・グク元法務部(法務省に相当)長官の娘の医学専門大学院入学を取り消すという釜山大学の決定が違法だとし提起された国民請願が1日で14万人を超える支持を得た。

 24日、青瓦台(大統領府)国民請願掲示板は「釜山大Aさん(チョ・グク元法相の娘チョ・ミンさん)の違法な入学取り消し決定に反対します」というタイトルの請願が登場した。該当請願文はまだ正式登録される前にもかかわらず、25日午後2時10分基準、14万人以上が同意した状態だ。

 請願人は「Aさんの基本的な無罪推定の原則も無視した釜山大の違法な取り消し決定を糾弾する」とし「明白な人権弾圧であり憲法違反だ」と主張した。

 続けて「被疑者は有罪判決が確定するまで無罪と推定されるという原則」とし「刑事手続きにおける人権保護のための基本原理には適法手続きの原則と無罪推定の原則がある」と述べた。

 また、「捜査機関によって現行法で逮捕および拘束された人でも有罪判決が確定するまで無罪と推定されるという原則」と強調した。さらに請願人は最終判決が出る前にこのような決定をした関係者らの処罰を要請した。

 一方、釜山大学は前日、入学選考公正管理委員会の調査とチョン・ギョンシム教授の控訴審の判決、所管部署の意見などをまとめて、チョ・グク元法相の娘の2015学年度医学専門大学院の入学を取り消すことを決定したと発表した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 2