中朝最大の交易拠点である中国・丹東で 新型コロナの感染者が発生した(画像提供:wowkorea)
中朝最大の交易拠点である中国・丹東で 新型コロナの感染者が発生した(画像提供:wowkorea)
中国各地で 新型コロナウイルス感染症が拡散している中、中朝最大の交易拠点である丹東で 新型コロナの感染者が発生した。

「新型コロナの拡散に対して 極度に敏感な反応を示している北朝鮮当局は、苦しい経済事情であっても 中朝交易を当分の間 再開しないだろう」という見方が出ている。

きょう(4日)中国遼寧省の丹東にある東港市政府によると、去る2日 ある貨物車の運転手が 東港で検査を受け、「陽性が疑われる結果」が出た。

この運転手は最近 新型コロナの発生地域を訪問した履歴があり、東港を経由する中 検査を受けた。「現在 さらなる調査が行われている」と当局は伝えた。

当局は住民たちに「新型コロナの症状が出た場合、速やかに診療所に行くよう」求めた。

東港は 丹東市の管轄下にある地域で、東港から中朝国境の橋のある丹東汽車駅までは 約40キロメートルの距離である。

今回の患者発生は、中朝陸路交易再開の可能性が取り沙汰されている中 報告された。今回のことが、中朝双方の交易再開時期に影響を及ぼすだろうと予想されている。

北朝鮮では最近 国境封鎖の長期化により民生物価が上昇したことで、住民の生活が より苦しくなっていることが伝えられている。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96