“対戦表理解不可能”新世界グループ副会長のSNSに「申し訳ありません」と謝罪したKBO=韓国(画像提供:wowkorea)
“対戦表理解不可能”新世界グループ副会長のSNSに「申し訳ありません」と謝罪したKBO=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国新世界グループのチョン・ヨンジン副会長がSNSに東京オリンピック野球の対戦が理解しがたいという趣旨の不満を吐露すると、韓国野球委員会(KBO)公式アカウントが「申し訳ありません」と謝罪の意を表した。

 去る1日、チョン副会長は自身のSNSに東京オリンピックの対戦表の写真を掲載し、「どうか説明してくれ、理解不可能だ」とつづった。

 今回の東京オリンピックで野球の試合はダブルエリミネーション方式を採用。これは敗戦したチームにも再度チャンスを与える方式で、勝利チームだけが次試合に進めるエリミネーションとは違うため、対戦方式が複雑だという評価が出た。

 チョン副会長が該当掲示物を投稿後、KBO公式Instagramがチョン副会長の掲示物に「申し訳ありません」とコメントをつけた。チョン副会長が投稿した対戦表の写真はKBOのアカウントに掲載されたイメージと同じもので、「対戦表を理解しにくく作ってしまい申し訳ない」という意味と解釈できる。

 KBOの回答にネットユーザーらは様々な反応を見せた。ネットユーザーらは「面白い、愉快だ」という反応を示したが、一部ではKBO側が公式アカウントとして守らなければならない一線を越えていると指摘した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2