「イム・ヒョジュン選手のように中国に帰化しろ」...東京五輪アーチェリー3冠王アン選手の“フェミ論議”に中国が反応=韓国報道(画像提供:wowkorea)
「イム・ヒョジュン選手のように中国に帰化しろ」...東京五輪アーチェリー3冠王アン選手の“フェミ論議”に中国が反応=韓国報道(画像提供:wowkorea)
東京オリンピック女子アーチェリー3冠王の韓国代表アン・サン選手をめぐる“フェミニズム”論議が加熱している中、このことを知った中国のネットユーザーたちが、アン選手に対し中国に帰化することを勧めた。

クォン・ジウ の最新ニュースまとめ

2日、中国最大規模のポータルサイト「百度(バイドゥ)」によると、先月31日、「ショートヘアという理由でサイバー暴力を受けた韓国代表アン・サン選手が3個目の金メダルを獲得した」というタイトルの記事が登場した。

その後、関連記事や映像が溢れ、リアルタイム検索語順位に上がるなど、中国のネットユーザーの関心が続いた。

該当メディアは韓国メディアの報道を引用し、「韓国国内の一部の男性ネットユーザーが『ショートヘア』を理由に『フェミニスト』と非難した」と伝えた。続いて、韓国の一部のネットユーザーらは、アン選手の肩を持ち始めたと報じた。

別のメディアは、アン選手をめぐる韓国社会のフェミニズム議論について、「韓国本土でアン選手がショートヘアスタイルという理由で一部の男性ネットユーザーから攻撃を受けている」とし「東京オリンピックで3冠王になるなど韓国アーチェリーの新たな歴史を刻んだアン選手のSNSには、一時、韓国男性ネットユーザーからの言葉の暴力で溢れていた」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーらは、「ショートトラックのイム・ヒョジュンのように中国に来い」「韓国人は200年前を生きているのか?韓国が日本より性差別がひどいと聞いている」「我々はアン・サン歓迎」「国籍を変えよう」「あんな国に生まれたのが不幸」などの反応を見せた。

先月26日、一部の男性コミュニティは、アン選手をフェミニストとして規定し非難し始めた。彼らはアン選手の「ショートカットヘア」と女子大出身という点、過去にSNSに書き込まれた特定の表現などを指摘し、アン選手に対する悪質な書き込みを掲載した。

あるネットユーザーはアン選手の個人SNSにまで見つけ出し「なぜ髪を短く切るのか」と質問し、アン選手は「それが楽だからだ」と答えた。

これに対し、アーチェリー協会ホームページの自由掲示板には、アン選手を保護してくれという趣旨の書き込みが殺到し、SNS上ではアン選手を応援する「ショートカットキャンペーン」が行われた。

政界でもアン選手をめぐるフェミニズム論争が攻防にまで広がった。ヤン・ジュンウ国民の力議員は「アン選手をめぐる議論の核心は、男性嫌悪用語の使用にある」と主張し、これに対しイ・ナギョン、チン・ジュンクォン、イ・ジェミョンキャンプのクォン・ジウン副報道官などは激しい非難を加えた。

これをめぐりイ・ジュンソク国民の力代表はこの日、MBCラジオ「キム・ジョンベの視線集中」に出演し、「ヤン・ジュンウ報道官は、女性嫌悪的な観点から話したことは全くない」とし、「もしも、ヤン報道官が女性嫌悪という概念を少しでも書いたり、そこに対して不適切な認識を持っていたりしたら懲戒する」と強調した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79