南北通信線復旧4日目…開始・最終通話は「正常に運営」(画像提供:wowkorea)
南北通信線復旧4日目…開始・最終通話は「正常に運営」(画像提供:wowkorea)
南北通信連絡線が復旧されてから4日目となる30日も南北間双方による「開始通話」と「最終通話」が全て正常に行われた。27日に南北連絡線の復旧以後、南北による疎通が円滑に行われている。

韓国統一部はこの日、「南北が本日午後5時頃、南北共同連絡事務所で最終通話を正常に進行した」と明らかにした。これに先立ち、同日午前9時頃にも南北双方は南北共同連絡事務所に設置された直通電話を通じて、開始通話を正常に終えた。

南北は13か月余りにわたって切断されていた通信連絡線を復旧しながら、毎日午前9時と午後5時に通話をすることで合意した。

これにより、統一部は復旧初日となる27日、技術的な接続の問題により、午前11時4分と午後5時4分頃に初めてとなる開始ならびに最終通話を行い、4日目となるこの日まで開始通話と最終通話を無事に終えている。

一方、統一部はこの日まで南北双方間の定期通話が円滑に行われているため、来週からは特異な状況などが発生するときに限って関連内容を知らせることにした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99