北朝鮮の金正恩国務委員長(左、聯合ニュース資料写真)と中国の習近平国家主席(AP)=(聯合ニュース)
北朝鮮の金正恩国務委員長(左、聯合ニュース資料写真)と中国の習近平国家主席(AP)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】中国の習近平国家主席が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)に、中国共産党創建100年記念への祝電と洪水被害を見舞う口頭親書に対する返信を送った。北朝鮮の朝鮮中央通信が30日、伝えた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 習氏は金正恩氏の祝電について、中国への友情を示してくれたと謝意を伝えた後、両国はともに共産党が指導する社会主義国としながら「新たな情勢下で中国側は朝鮮側とともに、双方が築いた重要な共通認識を履行し、中朝関係をしっかり守護する」と強調した。両国の社会主義で人民を幸福にし、地域の平和と安定の発展、繁栄にも貢献していくと表明した。

 また、中国・河南省を中心とする地域で記録的な大雨により甚大な被害で出たことに関し、「私に特別に見舞いの口頭親書を送ってくれたことに謝意を表する」とした。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40