韓国地上波MBCの「失礼極まりない字幕」にルーマニアサッカー協会が怒りをあらわにした(画像提供:wowkorea)
韓国地上波MBCの「失礼極まりない字幕」にルーマニアサッカー協会が怒りをあらわにした(画像提供:wowkorea)
韓国地上波MBCの「失礼極まりない字幕」にルーマニアサッカー協会が怒りをあらわにした。

イ・ドンジュン の最新ニュースまとめ

 ルーマニアサッカー協会は26日、公式SNSを通して「韓国の地上波放送局MBCが『ありがとう、マリン、オウンゴール』という字幕でマリンのプレーをバカにした(mocked)」と投稿。さらに、当時MBCが放送した字幕を写真で公開した。

 キム・ハクボム監督率いるサッカー男子韓国五輪代表チームは去る25日、茨城県カシマスタジアムで開かれたグループBのルーマニア戦(2戦目)に4-0で快勝した。

 MBCによる「問題の字幕」は前半27分、ルーマニア選手のオウンゴールの瞬間に登場。イ・ドンジュンの右側からのクロスがルーマニアDFマリウス・マリンに当たってゴールとなり、この記録はルーマニアのオウンゴールとなった。

 その後、MBCは後半開始前に流した画面で「ありがとう、マリン、オウンゴール」という字幕を付けた。

 以降、MBCは字幕の代わりに中継スタッフの名前を載せて「なかったこと」にしようとしたが、「相手チームと相手選手に失礼だ」とクレームが相次いだ。

 なお、MBCによる「不適切な放送」は今回が初めてではない。

 MBCは去る23日、東京オリンピック開会式を中継した際、国家紹介の場面でウクライナ代表チームの紹介画面に「チェルノブイリ原発」の写真を使用し、国際的に批判を受けた。また、ハイチ代表選手の入場では「暴動写真」と共に「大統領暗殺で政局は霧の中」という説明文を付けて問題視された。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4