ロシア出身のタレント、MBC五輪開会式中継の「ウクライナ紹介写真=チェルノブイリ」に怒り=韓国(画像提供:wowkorea)
ロシア出身のタレント、MBC五輪開会式中継の「ウクライナ紹介写真=チェルノブイリ」に怒り=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国で活動するロシア出身のタレント、イリヤ・ベリャコフ(38)が23日の「東京2020オリンピック」開会式を中継し、不適切な写真と文言で物議を醸したMBCを強く批判した。

 イリヤ・ベリャコフは24日、自身のSNSに東京五輪の開会式場面のキャプチャ写真を投稿した。韓国MBCはウクライナの入場の際、国家を紹介する過程でチェルノブイリ原子力発電所事故の写真を使用した。

 イリヤは「この字幕を製作して『お?いいんじゃない?』と考えた担当者、大韓民国の選手団が入場するシーンではなぜ、セウォル号の写真を使用しなかったの?アメリカには911同時多発テロの写真も」とし、「どれほど無知なら爆発した原子力発電所の写真を掲載できるの?」と疑問を投げかけた。

 これに関連し、英新聞ガーディアンは24日(現地時間)、「ウクライナにはチェルノブイリ、イタリアにはピザ:韓国のTV、五輪写真について謝罪する」と報道し、問題となった字幕を指摘した。

 ガーディアンは「ほとんどが無意味で異常だった。英国を紹介する際は女王の、エルサルバドルを説明する際にはビットコインの写真を使用した」とし、「基本的には固定観念を提示していたが…。ルーマニアにドラキュラ、イタリアにピザ、ノルウェーにサーモン」と付け加えた。

 一方、MBCは公式立場を出し一連の騒動を謝罪、徹底した調査と共に措置を約束した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 3