非首都圏が「3段階」のレベルに…「10万人以下の自治体は決定を委任」=韓国(画像提供:wowkorea)
非首都圏が「3段階」のレベルに…「10万人以下の自治体は決定を委任」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国政府は27日0時から非首都圏地域に社会的距離を確保する3段階の措置を施行する。レストランやカフェなどは午後10時まで運営するなど、ほとんどの内容は首都圏でも適用した3段階レベルの措置と変わらない。ただし、遊興施設などの高リスク施設の集合禁止については管轄の自治体で判断するようにした。この他にも人口10万人以下の市・郡・区では3段階のレベルを適用するかどうかに至るまで自主的に判断することができる。

中央災難安全対策本部は25日、ムン・ジェイン(文在寅)大統領主宰のビデオ会議を開き、非首都圏の社会的距離を確保する3段階レベルの施行を決定した。中央災難安全対策本部は最近の非首都圏における感染拡大とともに首都圏の流行と休暇の季節など地域間の移動を通じた感染拡大の懸念などを施行背景として明らかにした。特に、テジョン(大田)・チュンチョン(忠清)圏、プサン(釜山)・キョンナム(慶南)圏、カンウォン(江原)とチェジュ(済州)などで流行規模が大きくなっており、非首都圏では居酒屋、カラオケ、室内体育施設などの施設で集団感染が多く発生している。

これによって政府は、非首都圏全体の社会的距離を確保するレベルを自治体と専門家などの議論を経て、27日から来月8日までの2週間にわたって3段階に引き上げる。5人以上の私的な集まりの制限措置もともに延長する。

ただし、人口10万人以下の市郡地域は患者の発生が少なく、移動量の増加が少ないため、3段階への引き上げについては自治体で決めるよう委任した。これとともに追加的な防疫措置も強化される。人が多い公園やリゾート、海水浴場などでの夜間飲酒が禁止され、宿泊施設が主管するパーティーやイベントも禁止される。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99