バイデン「条件なしのワクチン寄付」…習近平「3年以内に30億ドルの援助」(画像提供:wowkorea)
バイデン「条件なしのワクチン寄付」…習近平「3年以内に30億ドルの援助」(画像提供:wowkorea)
「世界100カ国以上にワクチン5億回分以上を寄付している」(ジョー・バイデン米大統領)

ジア の最新ニュースまとめ


「全世界の発展途上国に5億回分以上のワクチンを提供した」(習近平中国国家主席)


米国と中国の首脳が互いにワクチンリーダーシップを掲げて競う姿を見せている。16日(現地時間)、オンラインで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の特別首脳会議でのことだ。

バイデン大統領は「コロナを克服するためにワクチンを条件なく世界中に寄付している」とし「ワクチンを売るのではなく寄付すること」と述べた。続いて「ワクチン提供に関して政治的、経済的条件はつけていない」と強調した。

バイデン大統領はまた、「次の伝染病の流行に備え、グローバルな安全衛生への投資が必要だ」とした。

これは中国が独自開発したワクチンを無償提供するなど、「ワクチン外交」を広げたことに対する牽制の意図と解釈される。中国はワクチンを提供する対価としてに他の利益を得しようとしているという批判である。

習近平国家主席も退かなかった。彼は「中国は5億回分以上のワクチンを提供した」とし「3年以内に30億ドルの国際援助で発展途上国の防疫と経済回復を助けるだろう」とした。習主席また、「中国がAPEC傘下で防疫と経済回復のための基金を作るために資金を出した」と述べた。

バイデン大統領と習主席は今年4月オンラインで開かれた気候変動サミットで初めて対面した。今回の会議は二回目のオンラインでの対面となった。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88