英国保健大臣「来月は1日当たりのコロナ新規感染者が10万人になるかも」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
英国保健大臣「来月は1日当たりのコロナ新規感染者が10万人になるかも」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
英国のサジド・ジャヴィド保健大臣が「1日当たりのコロナ新規感染者が来月には10万人まで増える可能性もある」と警告した。

ジャヴィド大臣は6日(現地時間)、BBCラジオでのインタビューで「19日ごろには1日当たりの新規感染者が現在の2倍に増えて5万人に達し、夏になると10万人まで増加すると予想される」と明らかにした。

しかし、ジャヴィド大臣は防疫規制解除の決定については擁護する考えを維持した。

また、他のメディアとのインタビューでは「コロナだけを考えて暮らすことはできない」とし「ワクチン効果を活用し、ウイルスと暮らすことを学ばなければならない」と述べた。

ジャヴィド大臣は「コロナ事態で、およそ700万人が健康問題に関連して、国民保健サービス(NHS)の支援を受けられなかった」とし「他の疾病、経済難、教育への支障なども考慮しなければならない」と付け加えた。

ジャヴィド大臣は6日、議会でワクチンを2回接種した人たちの自己隔離に関して発表する。

英国のメディアは、感染者と接触した場合の10日間の自己隔離がなくなるものと見ている。

英国は当初、先月21日に規制を緩和する予定だったが、デルタ変異が広がり、4週間延期した。

一方、英国政府はコロナ事態の初期から防疫を担当したマット・ハンコック保健大臣が最近辞任し、財務長官を務めたジャヴィド大臣が指揮を取ってから規制緩和へと大きく傾いた。

なお、英国の成人ワクチン接種率は、1次86%、2次64%となっている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83