南北首脳の親書交換について「確認できない」=韓国大統領府(画像提供:wowkorea)
南北首脳の親書交換について「確認できない」=韓国大統領府(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領が5月、キム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長と親書を交換したという報道について、韓国大統領府は2日「確認することはできない」と明らかにした。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

韓国大統領府の主要関係者は同日、記者らに対して、南北首脳が非対面形式による首脳会談の推進を協議するために親書を交換したかどうかを確認する質問にこのように答えた。これに先立ち、あるメディアは外交筋を引用して、5月の米韓首脳会談前後に南北首脳が親書を通じて非対面方式による南北会談を開催する案について議論したと報道した。

韓国統一部のチャ・ドクチョル副報道官は定例会見で「該当記事の内容について知っていることはない」と回答を避けた。

同報道官は「現在、南北会談本部に設置されている映像会議システムは、すでに昨年から予算問題などを関係当局と協議してきた事案だった」とし「今年4月に南北会談本部で映像会談の試演会を通じて南北間の非対面会談がいつでも可能なよう準備されていることをお見せした」と親書交換についての余地を残した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99