会合で発言する文大統領(中央)=30日、ソウル(聯合ニュース)
会合で発言する文大統領(中央)=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、青瓦台(大統領府)で大法院長(最高裁長官)らと会合し、主要7カ国(G7)首脳会議出席と欧州歴訪の結果を説明し、新型コロナウイルス対応について意見交換した。

 会合には金命洙(キム・ミョンス)大法院長と劉南碩(ユ・ナムソク)憲法裁判所長、朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長、金富謙(キム・ブギョム)首相が出席した。

 文大統領は「就任当初のころは韓国が『そうそく集会』によって暴力のない平和的かつ文化的な方法で政権交代を成し遂げたことに各国が驚嘆したが、今は韓国の防疫能力と経済力を高く評価している」と説明。「韓国の国際的な地位が高くなったことを確認した」とし、「各国は韓国と緊密に協力することを望んだ」と伝えた。

 先月の韓米首脳会談については、「両国が軍事安保同盟を超え、包括的でグローバルな同盟に発展したことを感じた」との認識を示した。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40