「BTS」が住む高級マンション、名前も「格別」と話題に(画像提供:wowkorea)
「BTS」が住む高級マンション、名前も「格別」と話題に(画像提供:wowkorea)
韓国で”上位1%”の超高級マンションが話題だ。

 23日、現地不動産業界によると、ソウル・カンナムグ(江南区)・チョンダムンドン(清潭洞)「PH129」は、公示時価基準で韓国最高価格の共同住宅だ。専用面積407平方メートルのことしの公示価格は163億2000万ウォン(約16億円)と策定された。当初、「ザ・ペントハウス清潭」だったが、昔の住所である「清潭洞129番地」に「ペントハウス」の「PH」を付けて、「PH129」と新たに名付けられた。

 このように最近「ホットプレイス」として浮上している高級住宅の団地名に詳細な住所(番地)が盛り込まれている点が注目を集めている。立地が良ければ、名前に「洞」を入れるケースが普遍的だが、「番地数」や「道路名住所」を入れて富村(金持ちの多い村)の中でも”格別な場所”であることを大々的に表現している。

 不動産インフォメーションのクォン・イル リサーチチーム長は「他地域の人たちが見たとき、何の数字なのか把握が難しい番地数を住宅名(マンション名)に入れたのは、富村の中でも”最上級の場所”であるという自尊心の表れ」とし、「一部最高級の住宅だけの数字マーケティングになっている」と説明した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4