韓国テレビ局YTN謝罪、性的暴力事件の報道に文大統領(画像提供:wowkorea)
韓国テレビ局YTN謝罪、性的暴力事件の報道に文大統領(画像提供:wowkorea)
YTN(韓国のニュース専門テレビ局)が性的暴行事件の判決報道に、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の写真を背景に使ったとして議論になり、謝罪した。

YTNは18日、公式謝罪文を通じて「今回の事案の深刻性に、重い責任を感じる」とし「このようなミスが繰り返されないよう、再発防止策を徹底する」と明らかにした。

続いて「韓国とスペインの観光産業“ラウンドテーブル”現場の文大統領演説を中継する過程で、現場がやや遅れてつながった」とし「他のニュースをもう一つの放送しようと、背景のグラフィックを変えなかった」と説明した。

YTNはこの日午前「ニュースライブ」を通じて公式に謝罪し、他の番組を通じても、事故の経緯を明らかにした後、再度謝罪した。

先立って17日YTN「イブニングニュース」で性的暴行のニュースを伝える過程で、文大統領のスペインの国賓訪問の写真を背景に使用されて論議が起こった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78