ロッテリアがポテト不足?理由は「マクドナルド×BTSコラボの人気で」とのうわさ=韓国(画像提供:wowkorea)
ロッテリアがポテト不足?理由は「マクドナルド×BTSコラボの人気で」とのうわさ=韓国(画像提供:wowkorea)
ロッテリアがポテトの需給が円滑でないことを理由に、ポテト製品の一時的な販売中止を予告した。

 15日、ロッテGRSによると、ロッテリアは去る14日午後、自社ホームページを通して同様の公示文を掲載。一部店舗で単品やセットメニューに含まれるポテトの代わりにチーズスティックを提供するという内容だ。

 こうしてロッテリアが冷凍ポテトの需給に困難をきたしているのは、世界的な物流大乱にあると説明している。新型コロナウイルスの感染拡大でコンテナ物量が暴騰し、一部製品が劣後順位に押されているからだ。このため、ポテトの輸入量に問題が生じ、ポテト製品すべてが計画どおりに入庫されないということだ。

 一方、ロッテGRSはマクドナルドと韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」のコラボレーション商品「The BTS Meal」の人気により、「ロッテリアのポテトが不足している」との“うわさ”については「事実ではない」と一蹴した。マクドナルドとロッテリアでは、冷凍ポテトの仕入先が異なるため、供給が重なることはないとの説明だ。

 オンラインコミュニティー「ブラインド」には去る14日午後、「ロッテリアはマクドナルドと同じフライドポテト製品シューストリングを使っている。BTSセットが大人気となりポテトの需要が急増すると、米シンプロットやマッケインのような会社がマクドナルドに優先的に供給し、ロッテリアの物量が不足した」との掲示文が投稿されていた。

 だが、ロッテリアの6月のプロモーションには打撃が不可避となるもようだ。ロッテリアはさまざまなイベントを計画しているが、メイン製品はセットメニューとなる。フライドポテト不足によりまともなイベント進行が難しい状況で、一部は中止が決まった。

 一方のマクドナルド側はポテトの物流需給に問題はないと回答した。

Copyrights(C)wowkorea.jp 3