文大統領「韓国をワクチンハブとして」…菅首相とは「あいさつレベル」の接触=G7サミット

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
文大統領「韓国をワクチンハブとして」…菅首相とは「あいさつレベル」の接触=G7サミット
G7サミット期間に期待されていた「日米韓の首脳会談」や「日韓首脳会談」は行われなかった(画像提供:wowkorea)

G7サミット期間に期待されていた「日米韓の首脳会談」や「日韓首脳会談」は行われなかった(画像提供:wowkorea)

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領はG7(先進7カ国)サミットに参席し、韓国のグローバルワクチン生産能力を全方位に広報した。文大統領はアストラゼネカ(AZ)社の代表(CEO)をはじめとして 英国・ドイツなどにも、ワクチンの委託生産を積極的に要請した。

文大統領は12日(現地時間)AZ社のパスカル・ソリオCEOと面談し「韓国は全世界的なワクチン不足を解消するために、積極的に協力する」とし「より円滑な世界ワクチン供給のために、韓国の生産能力を活用してくださることを願う」と求めた。また 文大統領はドイツのアンゲラ・メルケル首相との会談で「ワクチン開発先導国のドイツと ワクチン生産分野で強みをもった韓国が、協力方案を模索する必要がある」と語った。

さらに 文大統領は 欧州委員会のウルズラ・ フォン・デア・ライエン委員長との会談で「いまや防疫を越え ワクチン接種拡大が重要で、開発途上国に対するヨーロッパの先導的能力と 韓国の優秀な生産能力を結合し、ワクチン生産拠点を拡大するべきだ」と強調した。

文大統領はCOVAX AMC(新型コロナウイルス感染症ワクチンの事前買取公約メカニズム)に今年1億ドル、来年さらに1億ドルを提供することを明らかにしたが、これは グローバル・ワクチンハブを念頭に置いたものである。

青瓦台(韓国大統領府)は、文大統領のG7サミット参加について「大韓民国がいまや、G7の国々と肩を並べる先進国の隊列に加わったという意味だ」と評価した。

一方 今回のサミット期間に期待されていた「日米韓の首脳会談」や「日韓首脳会談」は行われなかった。文大統領は12日の拡大セッションの直前 菅義偉首相にあいさつし、また 日本メディアによると 同日の晩餐時間に1分ほど あいさつを交わした程度であった。
2021/06/14 07:38配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96 最終更新:2021/06/14 08:34


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2021AISE Inc. All Rights Reserved.