防疫当局「ファイザー・AZ・ヤンセンワクチン、だいたいの変異ウイルスに効果あり」=韓国(画像提供:wowkorea)
防疫当局「ファイザー・AZ・ヤンセンワクチン、だいたいの変異ウイルスに効果あり」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国の防疫当局が現在までに新型コロナウイルスワクチンと変異ウイルスに対する効果について、「全体的に変異が発生しているが、現在のところ、ワクチンによる効果を少なくとも相殺させるほどの懸念ではない」と明らかにした。

イ・サンウ の最新ニュースまとめ

中央防疫対策本部のイ・サンウォン疫学調査分析団長は8日、ブリーフィングで「まず、ファイザー製ワクチンの場合は、大抵の変異ウイルスに対しても高い効果を示している」と述べた。

続いて「ただし、南アフリカ共和国やブラジルの変異ウイルスについては、まだ十分な評価が出ていない状況」と付け加えた。

アストラゼネカ製ワクチンについては、「変異に対して、現在までは良い成績を見せている」とし「イギリスの変異株についても60%以上、インドの変異株についても2次接種を受けた場合、60%以上の効果を発揮するものとされている」と説明した。

ただし、「南アフリカ共和国の変異株とブラジルの変異株は、一部の効果が弱いという評価も出ている」と付け加えた。

イ団長は「ヤンセンワクチンの場合は、評価をもう少し包括的にする必要がある」とし「この場合にも、だいたいの変異株に対して効果はあると判断している」と伝えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79