東京五輪の「竹島地図」を非難…「日本の本心は明らか」=北朝鮮メディア(画像提供:wowkorea)
東京五輪の「竹島地図」を非難…「日本の本心は明らか」=北朝鮮メディア(画像提供:wowkorea)
北朝鮮は日本に向けて「体育に対する関心と熱気を自国の侵略野心に用いる卑劣な国」と激しく非難した。日本が東京五輪のホームページに竹島(韓国名:独島)を日本の領土として表記した地図を掲載したことについて、「神聖な五輪大会を領土強奪の野望実現に悪用」していると指摘したのだ。

朝鮮中央通信は4日、論評で「日本の行為は親善と団結を象徴する神聖な五輪競技大会を領土強奪の野望実現に悪用しようとするもの」とし「人類が平和を願うことに対する愚弄であり、我々民族の自主権を踏みにじる容認できない挑発だ」と糾弾した。

続けて、「日本のように体育に対する世の中の人々の関心と熱気を自国の侵略野心実現に用いる卑劣な国は探すことが難しい」と指摘した。

また、「海洋資源が豊富で軍事戦略上重要な位置にある独島を強奪しようとする日本の本心は火を見るより明らかだ」とし「(独島強奪行為の)危険水位はさらに高まっており、看過できない状況に陥っている」と強調した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99