韓国外交長官、新任インド太平洋司令官と朝食会…「米韓首脳会談の後続措置を議論」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国外交長官、新任インド太平洋司令官と朝食会…「米韓首脳会談の後続措置を議論」
韓国外交長官、新任インド太平洋司令官と朝食会…「米韓首脳会談の後続措置を議論」(画像提供:wowkorea)

韓国外交長官、新任インド太平洋司令官と朝食会…「米韓首脳会談の後続措置を議論」(画像提供:wowkorea)

チョン・ウィヨン(鄭義溶)外交部(部は省に相当)長官は3日、訪韓中のアキリーノ米軍インド太平洋司令官を長官公館に招請し、朝食をともにした。

アキリーノ司令官は、駐韓・駐日米軍をはじめとしたアジア太平洋地域の米軍戦力を総括するインド太平洋司令官として、4月末に就任した。就任後に韓国を訪れるのは今回が初めてだ。

今回の訪韓では、鄭長官をはじめ、ソ・ウク(徐旭)国防部長官、ウォン・インチョル(元仁哲)合同参謀議長とも会い、北朝鮮核問題などの朝鮮半島情勢について意見を交換するものとみられる

この日の朝食会で、鄭長官はアキリーノ司令官の就任を祝福し、域内の安全と繁栄の核心軸となる米韓同盟の発展、および平和・安定に寄与し続けることを求めた。

また、鄭長官は先月行われた米韓首脳会談の成果を詳細に説明し、外交・安保分野での首脳会談の後続措置を積極的に推進することを強調した。

米韓は首脳会談の共同声明で、「規範に基づく国際秩序を阻害、不安定または脅かすすべての行為に反対し、抱擁的・自由で開放的なインド・太平洋地域を維持すること」を強調している。

アキリーノ司令官もこれと関連し緊密に協力していくと答えた。また、新任のインド太平洋司令官として今後、堅固な米韓連合防衛態勢を維持することで、米韓両国の外交を積極的に後押ししていくと述べた。
2021/06/03 11:52配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85 最終更新:2021/06/03 15:33


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.