韓国外交長官「東京オリンピック地図の『独島(竹島)』表示、容認できない」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国外交長官「東京オリンピック地図の『独島(竹島)』表示、容認できない」
韓国外交長官「東京オリンピック地図の『独島(竹島)』表示、容認できない」(画像提供:wowkorea)

韓国外交長官「東京オリンピック地図の『独島(竹島)』表示、容認できない」(画像提供:wowkorea)

チョン・ウィヨン(鄭義溶)外交部(部は省に相当)長官は、日本が東京オリンピックのホームページ内の地図に竹島(韓国名:独島)を自国の領土のように表示した状況について、「独島問題に関する日本の誤った行動に対しては、私が決して容認しない」と述べた。

鄭長官は28日、国会の外交統一委員会でこの部分についての外交部の対応を問うキム・ヨンジュ「共に民主党」議員の質問に対し、「その部分について、すでに日本に強力な抗議をした」と答えた。

キム議員は、「今回のオリンピックは全世界が注目するイベントだが、その地図に独島を自国のもののように表示したことに対しては、強い対処があるべきだと考える」と指摘した。これに対し鄭長官は、「キム議員の考えと同じだ。われわれは可能な限り強力な対応を続けていく」と答えた。

この日、鄭長官は日本側に具体的にどんな内容の対応をするかについては言及しなかった。ただ、外交部は前日、「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土。日本側が東京オリンピックのホームページ上に独島を日本の領土のように表記したことは、こううした側面で決して受け入れられないものだ」とし、文化体育観光部、大韓体育会などの関連機関の協議を通じた積極的な対応を強調している。
2021/05/28 11:17配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.