文大統領、バイデン大統領の対北朝鮮政策を歓迎(画像提供:wowkorea)
文大統領、バイデン大統領の対北朝鮮政策を歓迎(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領は21日(現地時間)、バイデン大統領との米韓首脳会談を終え「シンガポールの共同声明など過去の合意に基づいて現実的で実用的な接近を通じて北朝鮮との外交を模索するというバイデン政府の対北朝鮮政策を歓迎する」と述べた。

ムン大統領はこの日、ホワイトハウスでバイデン大統領と共同記者会見を行い「両国が共に成し遂げなければならない最も急を要する共同課題は、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和」とし「バイデン政権の対北政策の検討が終わった」と言及した。

ムン大統領は「検討過程で両国が緊密な協力を成し遂げたことを高く評価する」と韓国の役割も強調した。

対北特別代表に任命されたソン・キム国務次官補代行について「朝鮮半島問題に対する専門性に優れた方でさらに期待が高まる。アメリカは北朝鮮との対話を通じた外交を展開する予定として、すでに対話の準備が整っているという強い意志の表明だ。」と述べた。

ムン大統領は「バイデン大統領と私は南北間、北米間の約束に基づいた対話が平和な朝鮮半島を実現するのに欠かせないと再確認した。バイデン大統領は南北対話に対する支持も表明した。」と強調した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82