文大統領、釈迦誕生日に「お釈迦様の知恵と慈悲が世界中に満ちることを願う」(画像提供:wowkorea)
文大統領、釈迦誕生日に「お釈迦様の知恵と慈悲が世界中に満ちることを願う」(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領は19日、釈迦誕生日(旧暦4月8日)を迎え「幸福な世の中を願い、『希望と治癒の燃灯』は互いの心と世界を明るくつないで照らしてくださっている」とし、「その力でわれわれは新型コロナウイルスに打ち勝つだろう」と述べた。

文大統領はこの日、SNSに「釈迦誕生日、お釈迦様の知恵と慈悲が世界中に満ちることを願う」と掲載した。

文大統領は、「苦しんでいる人びとを清らかな心で包んでくださる僧侶と仏子の方たちに深く感謝申し上げる」と述べた。

そして、「燃灯会が昨年『ユネスコ人類無形遺産』に登録されるという大きな慶事があった。祝福し、誇りに思う」とし、「しかし仏教界は今年も燃灯行列を中止し、オンラインで奉祝行事を行うことになった」と付け加えた。

続いて、「防疫のために法会と行事を中断しても、僧侶たちは山門を大きく開かれた」とし、「医療陣や防疫陣、旅行業界や小商工人、文化芸術人のような方たちにテンプルステイを無料で開放し、平和と安息を与えられた」と感謝の気持ちを伝えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85