KOREACENTER、楽天と日本オンライン進出セミナーを開催=韓国報道(画像提供:wowkorea)
KOREACENTER、楽天と日本オンライン進出セミナーを開催=韓国報道(画像提供:wowkorea)
コリアセンターが運営するメイクショッププラットフォームが、日本の電子商取引会社の楽天とともに20日午後2時から「国内法人の楽天市場直出戦略」というテーマでウェビナーを開催すると13日、明らかにした。

 今回のウェビナーには楽天海外営業戦略部韓国ビジネスグループのチェ・ビョル担当者をはじめ、両社の専門家が講演者として出席する中、△韓国企業の楽天市場出店および運営戦略、△楽天に出店した韓国企業の成功事例、△新型コロナ発生後に変化した日本のEコマース市場の規模と特徴などを紹介する予定だ。

 コリアセンターは2楽天が本国内の法人設立企業のみ可能だった出店条件を2019年に海外法人も可能に拡大した際、韓国企業としては初めて出店セミナーを同時に行った。現在も楽天と活発な交流を続けている。

 ウェビナーは楽天への出店を希望する設立1年以上の韓国法人なら誰でも無料で参加できる。参加はイベント日前まで「メイクグローバル」などのキーワードを検索してホームページにアクセスし、該当メニュー(海外モール構築)内のポップアップウィンドウから申し込みが可能だ。

 日本では現在、3月に行われた楽天スーパーセール期間に韓国製品が総合順位の1位に2日連続でランクインするほど高い人気を得ている。特に、昨年、韓国法人として楽天に進出したショップは2019年比で販売量が2倍以上に増加し、同期間の入店店舗売り上げは約4倍も伸びた。

 コリアセンターの関係者は「韓国の法人から日本進出要請に関する問い合わせが多く、今回のイベントを企画した」とし、「最近、日本でKーポップやK-ファッションなど、韓国商品への関心が高まっているだけに、今回のウェビナーを通じて日本オンライン市場進出のあしがかりにしてほしい」と話した。

 一方、楽天ID数は1億超と日本最大級のインターネットショッピングモールだ。2020年度の国内EC流通総額額は4兆5000億円を記録した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84