韓国の政党支持率(2021年5月第1週の週間集計)(画像提供:wowkorea)
韓国の政党支持率(2021年5月第1週の週間集計)(画像提供:wowkorea)
韓国では 5月第1週における政党支持率の世論調査で、依然として 野党第一党“国民の力”が 与党“共に民主党”を上回る結果が出た。ただ “国民の力”は前週対比で2p下落した一方、与党は2p以上 上昇した。その差が縮まったということである。

“国民の力”は 党代表を選出する全党大会を優先する中、野党“国民の党”との保守野党圏統合がやや動力を失っている反面、与党は 新たな指導部を立ち上げ、民心に対して「庶民・青年住居問題を優先的に解決する」ことを明らかにしたことなどが影響しているものとみられる。

韓国世論調査専門機関“リアルメーター”が実施した調査の結果、“国民の力”の支持率は前週対比で2.0p下落した35.3%を記録し、与党は2.4p上昇した30.2%を記録した。これで “国民の力”は、10週連続で与党を上回る結果となった。ただ 今回、韓国土地住宅公社(LH)投機疑惑事件以降での両党の差は、最も小さくなった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96