「両親を苦しめないで帰ってきて」…警察を騙した「姉を殺害した弟」のメッセージ=韓国(画像提供:wowkorea)
「両親を苦しめないで帰ってきて」…警察を騙した「姉を殺害した弟」のメッセージ=韓国(画像提供:wowkorea)
実の姉を殺害した後、農水路に死体を遺棄した嫌疑で拘束されている弟が、姉と会話をしたフリを偽造した嘘のカカオトーク(メッセンジャーアプリ)のメッセージで警察を騙していたことが明らかになった。彼は姉の失踪届けが受理された後、姉の携帯電話のUSIM(SIMカード)を他の機器に挿入し、自身にメッセージを送り警察に会話内容を提出し「失踪ではなく家出」だと主張した。

3日、韓国のインチョン(仁川)警察庁捜査専担チームなどによると、殺人及び死体遺棄などの嫌疑で拘束されたA氏は、今年2月14日、A氏の母親から彼の姉である30代のB氏の失踪届を受理し、捜査に着手した警察官に携帯電話のメッセージを渡した。

A氏は2月16日から18日まで姉とカカオトークで会話をしており、B氏は失踪ではないと主張した。

当時A氏が警察に提出したメッセージには、「A氏:いい加減にしろ。B氏:私のせいでストレスすごいでしょ。A氏:分かってるなら帰ってきて。人を怒らせないで、B氏:ハハ、ちょっと放ってくれないかな。失踪届って何。子供じゃないのに」という会話の内容があった。

また、「A氏:姉さんが帰ってきたら終わる、姉さんが彼氏と付き合うことに何か言う人はいない。失踪届を取り下げて両親に少し怒られて、また、日常のように過ごせばいい。B氏:小言はやめて。自分で決める。A氏:両親苦しめないで帰ってこい」という会話もあったと知られている。

警察の捜査結果、該当メッセージは全てA氏がB氏の携帯電話のUSIMを取り出して違う機器に挿し、一人で交わした会話だと明らかになった。

警察関係者は、「A氏が、姉と交わしたメッセージだとキャプチャーをして捜査官に送ってくれた」とし、「弟とは連絡するんだ、と考え、それ以上は疑わなかった。最大限必死に捜査すると言ったが、結果的に我々が騙された」とマスコミに伝えた。

A氏は姉を心配する弟を演技し、捜査網に被害を及ぼした。

警察がB氏の失踪届を受付した当日、同居家族であるA氏を調査した当時、A氏は「姉がいつ最後に家を出たのか」という警察の質問に「2月7日」と答えた。

すると6日から7日の間、アパートの防犯カメラでB氏を確認することができない警察官が「B氏が確認できない」と伝えると、陳述をひるがえし「6日の夜中」とした。続けて「普段姉が外泊をよくした。姉が彼氏と外泊してるということは、両親に知られないために7日に家を出たと話した」と言い繕った。

警察はA氏の陳述以外にも、たびたびB氏の行方を探そうとしたが、A氏は両親を説得し結局は失踪届を取り下げ、捜査は終了した。

それ以降、4か月ぶりにA氏の犯行が明らかになった。姉を気遣うフリを演じたA氏は、昨年12月19日B氏を自宅アパートで25回に渡り凶器で刺して殺害した後、12月28日死体をカンファド(江華島)にある農水路に遺棄した犯人だった。今年4月21日に農水路近くの住民がB氏の遺体を発見し、捜査の結果A氏が拘束された。

A氏は近頃進行された警察の捜査で、B氏を殺害した嫌疑を認め、事件当日B氏が自身に帰ってくるのが遅いと小言を言い、偶発的に犯行に及んだと陳述した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 71