“日本語で注文”、ネットユーザーの関心を集めた全州の居酒屋が話題(画像提供:wowkorea)
“日本語で注文”、ネットユーザーの関心を集めた全州の居酒屋が話題(画像提供:wowkorea)

 全羅北道(チョルラプクド)全州(チョンジュ)市で「注文は必ず日本語でしてほしい」と客に要請する居酒屋が話題となっている。オーナーの営業方式については人々の意見が食い違う.

 先月30日、オンラインコミュニティなどで「ユニークな日本式居酒屋」というタイトルで全州市の居酒屋の営業方式を紹介する書き込みが急速に広まった。

 コミュニティにアップされた写真を見ると、居酒屋の内部に「ドアを開けて入ってくると、日本現地と同じ居酒屋が体験できる。注文は必ず日本語でしてほしい。注文時に韓国語を使えば罰金500ウォン(約50円)」と書かれている。

 また「テーブルでの基本会話を活用してほしい」と日本語の表現が並ぶメニューもある

 この飲食店は2019年からこのような規則を店に活用しているという。2019年1年間の日本の経済報復による不買運動の余波はまだ残っており、この書き込みは直ちにネットユーザーらの注目が集まった。

 「あえて日本語を使えという要求には不快感が出てくる」という意見から、「居酒屋なのに日本語で注文させて何が悪いのか」という反論も出た。

 店主のAさんは「日本で長い間生活し、日本人に助けられた。最近、日本に対するよくない認識や誤解が多いが、韓国人に日本文化を直接経験し、感じてもらえるようにしたもの」と営業方式を説明した。

 Aさんはまた「日本語で一度注文をしてみろという意味であって、韓国語で注文したからといって本当に罰金を受け取るわけではない」と付け加えた。日本式の居酒屋で日本式のインテリアを感じるのと同様に、日本語の注文を体験してみてほしいという趣旨だったという説明だ。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84