チェ外交部第1次官がコスタリカ大統領を表敬訪問=韓国(提供:news1)
チェ外交部第1次官がコスタリカ大統領を表敬訪問=韓国(提供:news1)
中南米を歴訪中のチェ・ジョンゴン外交部(外務省に相当)第1次官が現地時間の21日にコスタリカを訪問し、カルロス・アルバラド・ケサダ コスタリカ大統領を表敬訪問した。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

外交部は22日の配布資料で韓国とコスタリカ双方は、両国間の友好協力関係を強化していくことに合意したとし、また、新型コロナウイルス後の経済回復および継続的な成長のための両国間の新たな協力体制のビジョンを模索する機会となったと伝えた。

アルバラド大統領を訪問したチェ次官はムン・ジェイン(文在寅)大統領からの格別な挨拶を伝え、来年修交60周年を迎え両国間の友好協力関係を強化していこうと述べた。
これにアルバラド大統領は、朝鮮半島の平和プロセスへの変わらぬ支持を示した。また、韓国側の新型コロナウイルス防疫物品サポートと様々な開発協力事業者に対して謝意を表し、今後コスタリカが推進予定であるエコインフラ事業(鉄道・交通)への韓国企業の関心拡大を要請した。

チェ次官は続いてロドルフォ・ソラーノ外相を表検問した後、アドリアーナ・ボラーニョス外務次官と第4回韓国-コスタリカ高位政策協議会を開催した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 91