韓国環境部長官「政府、日本の汚染水放出に着実に備える…環境部の役割は制限的」(画像提供:wowkorea)
韓国環境部長官「政府、日本の汚染水放出に着実に備える…環境部の役割は制限的」(画像提供:wowkorea)
韓国環境部(環境省に相当)ハン・ジョンエ長官は20日、日本の福島原発処理水の海洋放出について韓国政府が準備を着実にしてきたとし、ただし環境部の役割は制限的と述べた。

 ハン長官は同日午前、国会で開かれた環境労働委員会全体会議に出席し、キム・ソンウォン「国民の力」議員の質疑にこのように答えた。

 キム議員は「国民が最も憤っている点は、日本の汚染水放出と関連して、政府が一体何をしたのかということだ。現在の問題ではなく、2年前から放出計画があったことをすべて知っていたのではないか」と問い詰め、ハン長官は「(政府が)準備は着実に進めてきたと考えている」と反論した。

 ハン長官は「2011年の福島原発事故後、政府は韓国に最も大きな影響を及ぼすのは大気ではなく海水と判断し、海水と関連した明確な測定が必要だとして、その後海水での放射性元素濃度測定のためのプログラムを開発し、2017年に完了した」とし、「2019年に日本が追加放出すると明らかにした後、海洋水産部と原子力安全委員会を中心に(汚染水濃度に対する)予測可能なモデリングプログラムを開発中であり、それが今年完了する」と説明した。

 イム・ジョンソン「共に民主党」議員の質疑に対して、ハン長官は「韓国は(汚染水放出の)最も大きな影響を受ける国に属する。そのため、食品医薬品安全処と福祉部を中心に水産物検疫関連システムを高度化するための準備をしてきた。 2019年に日本がすでに(放出の)方向性を露出させたとき、全省庁としてはそのような準備をしてきた」と強調し「(モデリング作業が)完了すれば、透明な結果値を国民に話すことができる」と述べた。

 ただし、ハン長官は、「汚染水の放出に対応するために設置された汎省庁TF(タスクフォース)で、環境部の役割は制限的だ」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2