イ・サンジク議員の逮捕同意案、4月中に国会にて投票で決定=韓国(提供:news1)
イ・サンジク議員の逮捕同意案、4月中に国会にて投票で決定=韓国(提供:news1)
イースター航空創業者として横領・背任の疑いを受けているイ・サンジク無所属議員の逮捕同意案が国会に提出され、19日に本会議で報告されるものと思われる。

16日、国会によると「特定犯罪加重処罰等に関する法律」違反(背任)などの疑いを受けるイ議員の逮捕同意案は前日の15日に提出された。

国会議員は、会期中には捜査機関に連行されない「不逮捕特権」があるため、国会の同意を得る必要があり、国会法によると、国会議長は逮捕同意要求を受けた後、最初に開かれる本会議にて報告し、24時間以降72時間以内に採決をしなければならない。

本会議の日程は対政府質疑がある19日からで、同意するかどうかは在籍議員の過半数が出席した中で、更に出席議員の過半数の賛成で可決される。

72時間以内に採決されなければ、以降初めて開かれる本会議に上程して採決せねばならないが、遅くとも29日の本会議で行われるものと見られる。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 91