日中韓台の仏教学者たちが1つの席に…仏教学の研究方向性を論議

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
日中韓台の仏教学者たちが1つの席に…仏教学の研究方向性を論議
日中韓台の仏教学者たちが1つの席に…仏教学の研究方向性を論議

国際学術大会を企画・主導したHK研究会がある韓国・東国大学(画像提供:wowkorea)


 日本・中国・韓国・台湾の東アジア4カ国の仏教学者らが一堂に会し、仏教学研究の方向性について議論する国際学術大会が開かれた。

 韓国・東国大学仏教文化研究院の人文韓国(HK)研究団は22日、東京大学、北京大学、台湾大学と共同で14日に『第4回 東アジア4大学 仏教学国際学術大会』を開催したと発表した。

 国際学術大会は仏教学の人的交流を拡大し、仏教を通じて哲学と宗教、歴史と文化領域を包括する東アジア人文ネットワークを形成、東アジア仏教学研究の新しい方向性を創出するために開かれた。

 東国大のHK研究所が企画・主導し、2014年5月に『東アジア仏教の伝統と近代仏教学』をテーマに第1回大会を開催したのに続き、2年ごとに順次開催している。今大会は東京大学の主管で開かれ、新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)の影響でウェビーナ(Webinar)形式で開かれた。

 今回の大会は“研究方法としての東アジア”をテーマに、各大学を代表する教授と新しい学者が最新の研究成果8編を発表した。新型コロナでウェビーナで開かれたが、約30人の学者が出席し、熱い討論を繰り広げた。総合討論では今後4つの大学における仏教学研究の方向性と国際的な学術交流方法についての議論が行われた。

 東国大学仏教文化研究院のキム・ジョンウク院長は「方法論としての東アジア研究の多様性と発展の可能性を確認できる時間だった。本日の発表が現在の仏教学を未来に導く動力になるはず」と述べた。

 また、「今後東アジア4大学仏教学国際学術大会の2ラウンドの開催は大学院生交流を中心に構想することにした」とし、「今後、東国大学の主管で日程と方法を相互論議する予定」と付け加えた。

2021/03/22 23:31配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
コン・ユとパク・ボゴムどっちを選ぶ?映画「SEOBOK/ソボク」全3種類のムビチケ発売決定!

韓国でNO.1!大ヒットスタート!!  コン・ユ × パク・ボゴムが贈るSFエンターテインメント SEOBOK/ソボク公開決定・ティザービジュアル・予告編<第一弾>

真髄と夢のルーツを探るドキュメンタリー映画『ジェジュン:オン・ザ・ロード』 公開日が2021年7月2日(金)に決定!ポスタービジュアル&予告編映像も本日解禁!

キム・ヘス、ユ・アインら豪華キャストが共演!韓国ウォンが急下落した通貨危機の裏を描く衝撃作『国家が破産する日 』5月1日(土)から Huluで独占配信

藤原竜也×竹内涼真主演!極限のノンストップ・サスペンス「太陽は動かない」の鍵を握る、プロデューサー陣も絶賛の実力派俳優ハン・ヒョジュ、ピョン・ヨハンの魅力とは!?

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2021AISE Inc. All Rights Reserved.