「中国で白菜を漬ける方法」というタイトルの動画が、韓国のネットユーザーに衝撃を与えている。写真は衛生管理が徹底している韓国キムチ。(画像提供:wowkorea)
「中国で白菜を漬ける方法」というタイトルの動画が、韓国のネットユーザーに衝撃を与えている。写真は衛生管理が徹底している韓国キムチ。(画像提供:wowkorea)
「もし最近 中国産キムチをよく食べているのなら、覚悟して見たほうがいい」

最近、韓国オンラインコミュニティに拡散している「中国で白菜を漬ける方法」というタイトルの動画が、韓国のネットユーザーに衝撃を与えている。

この動画には、白菜を大量に漬けている模様が撮影されている。ビニールが被せられた大型の水槽の中に、上着を脱いだ中年の男性が白菜の中に入り込んでいる。下半身は何かを着ているのか、確認することはできない。

白菜は黄土色の塩水に漬かっていて、この男性が白菜を素手で動かし移している。錆びたパワーショベルの先端が、その水槽の中に入り込んでいる状態だ。

この動画は、昨年6月 中国最大のSNS“ウェイボー”にあげられたものとされている。この動画が撮影された場所・日時は、はっきりしていない。

当時 この動画を挙げた中国人は、自分はパワーショベルの技士だとし「皆さんが食べる白菜も、私が漬けたものだ」とし「このように漬けた白菜は、韓国など各国にも輸出されている」と主張した。

この動画をみた韓国のネットユーザーたちは「私はもう中国のキムチが食べられない」、「中国キムチの輸入を禁止すべきではないか」、「値段が安いからといって中国産を食べるのはよそう」、「衛生も問題だが、この動画が全世界へと拡散することで、キムチという食品ブランドの価値が下がる懸念もある。韓国のイメージだけが悪くなるのではないか」、「今日からキムチの原産地を必ず確認する」などの反応をみせた。

韓国で反響が大きくなった11日、中国駐在の韓国大使館の関係者は「関税庁に該当する中国官庁から『輸出用のキムチではない』と返答された」と明かした。また「一般的な慣行ではなく、食品衛生の特殊な違反事例と思われる」と付け加えた。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96