文大統領=(聯合ニュース)
文大統領=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の関係者は4日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新型コロナウイルスワクチンの接種について、「文大統領は快く英アストラゼネカのワクチンを接種するという立場」だと明らかにした。

 同関係者は「米ファイザーのワクチンは新型コロナ関連の医療従事者が接種するため、文大統領はアストラゼネカのワクチンを接種する可能性が高い」と説明した。疾病管理庁は公務などで出国する場合を除き、ワクチンの選択権を与えない方針であるため、文大統領もワクチンを選択せずに接種する意向を示したものと受け止められる。

 また、青瓦台が文大統領のワクチン接種についてあらかじめ姿勢を明らかにしたのは、アストラゼネカ製ワクチンに対する不安を解消するためとみられる。韓国では前日、同社のワクチン接種後の死亡例が初めて報告された。

 青瓦台は、文大統領がワクチンを接種する時期について、6月に開かれる予定の主要7カ国(G7)首脳会議の日程を考慮して決定すると説明した。アストラゼネカのワクチンは8週間の間隔を空けて2回接種するため、文大統領は今月末ごろには接種すると予想される。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40