韓国外交部長官、今日元慰安婦と会い「慰安婦問題」論議(画像提供:wowkorea)
韓国外交部長官、今日元慰安婦と会い「慰安婦問題」論議(画像提供:wowkorea)
韓国外交部のジョン・ウィヨン長官が3日、就任後初めて元日本軍慰安婦であるイ・ヨンスさんに会う。

ジア の最新ニュースまとめ

外交部によると、ジョン長官はこの日午後3時、外交部庁舎でイ・ヨンスさんに会って、慰安婦問題の解決策などについて意見を交わす予定だ。

この日の面談には、外交部で日韓関係を担当するアジア・太平洋局と国際法律局の当局者も同席することが分かった。

特に元慰安婦側が慰安婦問題を国際司法裁判所(ICJ)に付託するための特別協定の草案を提示するとみられ、これに対する外交部の判断が注目される。

外交部は現在、慰安婦問題をICJに付託することについて「慎重に検討していく」という立場を堅持している。

外交部のチェ・ヨンサム報道官は、ジョン長官のこの日の面談と関連して「元慰安婦の立場を聴取して、被害者の名誉と尊厳回復の問題、問題の解決策などについて率直な意見を交わすことができる場になることを期待している」と明らかにした。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 88